一蓮托生。

日々のことや音楽のこととか。割とどうでもいい事に触れます。

眠れない件

f:id:chrc:20140121035508j:plain
眠れない。どうしても眠れないよ!
不眠症とまでいかなくとも、これは睡眠障害なのだろうか?
眠れる時は明け方に眠れるのだけどそのせいで昼夜逆転して
眠れない時は夜通し眠れずそのまま明け方も覚醒してよく分からないテンションになる。
そして徹夜になっても夜眠くなるだろうと思ってとりあえず一日活動するけどなぜか夜になっても眠気が来ない。絶好調だと徹夜どころか平気で二徹突入してしまう…!
マジで私の体どうなってんですか。
まるでヒロポン打たれた体みたい。セロトニン

寝るためにした努力たち。
  1. ストレッチや軽い筋トレ
  2. 昼寝の我慢
  3. ヒーリング音楽を聴く
  4. ぬるいお風呂に浸かる
  5. 足をあたためる
  6. ベルガモット精油を入れて作ったアロマスプレーを枕に吹きかける
  7. 日光を浴びる
  8. 睡眠改善薬の服用
  9. 低反発枕を羽毛の柔らかい枕に替えた
  10. 脳みそを使うような文章を読む
これらのことをやった。やってやったぜ。
やったのに…ベルガモットの良い香りがする位で何も…何もな…い……
抵抗あった薬に頼ってみたけど早く入眠できたわけでもなく、結局寝た時間は夜中4時とかいつも通りでそれどころか眠りは浅くなるわ、薬の副作用で喉がとても渇いてしまったり散々でした。私には合わなかったのかな。

どうしても仕方なくネットで眠れる方法探してたら焦ってはいけないってあったけど焦るわ!こちとら睡眠不足のボロボロの顔で翌日人に会いたくないんじゃい!みたいな感じで誰にかよく分からないけどキレてる。よけい寝れなくなる。

目覚ましの針の音がコチコチ気になって旦那の方へずずっと押しやり、ほっとしたのもつかの間今度は彼本人のいびきが…!
いつも我慢できてたのになんだか耐えられなくなって、去年旅行用に買った機内用耳栓を夜中もぞもぞ取り出し装着するも、いびき、まさかの耳栓貫通。
飛行機のノイズは抑えたのにそれを上回る彼のいびきたるや…。

そんなわけでリラックスして快適に入眠できる方法教えてください。(切実)

ただ、心因性っていうの否定できないんんですよねー…。
ちょうどストレスを感じ始めた辺りからこうなってしまったので。